名前はまだない

とりあえずの思考や学習のアウトプットの場

タスク管理ツールについて調べてみた

動機

やりたいことが多すぎる問題

  • ADHDの影響ですぐに色んなことに思考が移ってしまう
  • 生まれ持った好奇心の強さ
  • アクセスコストが低い社会環境

→手を広げ過ぎて収集がつかなくなることが多々ある
そこで、タスク管理をきちんとしようと心に決めた。

思考の移り変わり、好奇心の強さはうまく使えば武器になるので、Scrapboxにてアーカイブ化することにした。

目的

長期的な視点から設定した自分のゴールを達成できるよう、限られた時間をうまく利用する。

行動方針

一時的な状態に依存しないよう、まとまった時間をとって長期的な目標を設定する。 事前に想定した以上のタスクが発生したときにも対応するために積み上げ方の思考で行う。 つまり、事前に時間を割きたい事柄をカテゴリ分けした上で優先付けし、それに基づいた重み付けからカテゴリ毎に割く時間を決める。 その上で、各カテゴリ内で行うタスクを整理し、実行していく。

Trelloのような看板タイプのタスク管理ツールにカテゴリごとのタスクを網羅し、長期的なタスク管理を行う。 日々のタスクにかかる時間を計測し、事前に立てた予定の見直しを日々行う。 というのが良さげ。

具体的な施策

/memooooo/Clickupというタスク管理ツールがすごいを見て、ClickUp、togglというサービスを知った。 調べてみたらかなり良さげ。

https://jmatsuzaki.com/archives/23110 https://webkikaku.co.jp/blog/webservices/toggl/

この2つの連携でしばらくやってみようと思う。

Clickupの使い方よくわかんねぇわ

SpaceとListってなんやねん→以下の記事が参考になった。 https://qiita.com/szf/items/0bdde46aa79ee06eac73

とりあえず触って慣れようと思う。

# 追記 結局ClickUpとtogglの使い方を調べた