名前はまだない

とりあえずの思考や学習のアウトプットの場

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード配列について考えたことがありますか?

1. はじめに 小学校で野球を始めて数年が経つと、バットやグローブが身体の一部になる瞬間があった。中学でサッカーを初めて1年ほどで、ボールが身体の一部になる瞬間があった。その瞬間を迎えると、何も考えずに自分の思うがままに操ることができるようにな…

脱初心者向けのLinux/セキュリテイ系の本について調べたのでまとめた

0. はじめに CPUの創り方 自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ 30日でできる! OS自作入門 という、プログラミング初学者におすすめされる低レイヤー系の定番の入門書たちを読み進めていたが、案外早く終わりそうなので次に読む本を調べてみた。以下はそ…

CPUの創り方を読んだ

CPUの創り方を読み終わったので、所感を記しておく。本書の内容に何かオリジナリティのある情報を加えたわけでもないけど、ブログなんてそんなもん。 学んだこと CPUは転送命令を繰り返すだけのロジックで、転送途中に演算回路を経由することで演算を行って…

プログラムが動く仕組みをまとめた

はじめに プログラムが動く仕組みをまとめた。 Z80エミュレータで実際に手を動かす部分までまとめたフルバージョンは、Qiitaに投稿した。 qiita.com 以下では、コードにかかわらない基本的な知識の説明を転載しておく。 Qiitaとの最適な使い分けってどうする…

FPGAとは何か〜学習の始め方までを調べたのでまとめた

0. はじめに FPGAとは何か〜学習の始め方までを調べたのでまとめた。 調べるに至った背景は以下の通り。 機械学習の勉強をしていたがなんかしっくり来なかった →とりあえずプログラム自体に疎すぎたのでC言語の勉強を始めた →アーキテクチャの理解が必要だと…